1日2杯の飲酒に肥満防止効果 - 九十九折 blog

1日2杯の飲酒に肥満防止効果



赤ワイン、ビール、または蒸留酒を
1日あたりグラス2杯飲む女性は、
全く飲まない女性よりも体重が増えにくいとする研究結果が、
8日の米内科学会誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン」
に掲載された。

米ボストンのブリガム婦人科病院の研究チームは、
39歳以上の標準体重の女性1万9000人以上を対象に、
アルコール飲料の1日あたりの摂取量を尋ね、
その後13年にわたり体重を調べた。

摂取量について最も多かったのは「一滴も飲まない」で、
全体の38%の7346人だった。
次に多かったのは
「ワイン約47.2ミリリットルとビール約113ミリリットルを飲む」で
全体の33%程度の6312人だった。

13年間の追跡調査の結果、
体重が最も増えたのは「一滴も飲まない」グループで、
体重が最も増えなかったのは「1日2杯飲んだ」グループだった。

調査対象となった赤ワイン、白ワイン、ビール、スピリッツのなかで、
最も体重の増え幅が小さかったのは赤ワインだった。
しかしほかの3つにも同様に、
「アルコール摂取量と過体重・肥満リスク」の「逆相関」が見られた。

だが研究者らは、
「アルコール摂取には医学的な問題
および精神・社会的な問題が絡んでいる可能性があるため」、
アルコール飲料を肥満対策ツールとして推奨することには
慎重な態度を示している。
(c)AFP


にわかには信じられないねぇ
1回目だし
単独だもんね

もう少し
複合的な検証があってしかるべきでしょうね


ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143407067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック